お彼岸なので

お墓参りに行ってきました。

e794bbe5838f-107

世の中は三連休の初日ですので、行きからやはり渋滞に巻き込まれました。

いつものことですが・・・。二時間弱でやっと通り過ぎました。

お墓は京都府の舞鶴にあります。親父の出身地で、祖母を3年前に、親父を一昨年に亡くしました。直接の親族はだれもいないのですが、親戚筋が住んでおります。

小さい頃からお盆には海水浴も兼ねてよく連れて行ってもらいました。なじみはあるんですが、私には正直、親父の田舎なんですね。生前、仕事を離れたら、舞鶴に住むようなことをいってましたが、実際はどうだったのかな?今ではわかりません。でも、とにかく生まれ故郷を愛していました。ほんと好きでしたね。帰るとなんだか充電されたように、よりパワーアップしていました。

私は生まれも育ちも大阪で、現在も大阪に住んでいます。

故郷は遠きにありて想うものと申しますが、遠くに離れればなおその存在の大きさを実感するのでしょうね。

Leave a Reply