なんだか分かりますか?

穴がたくさん開いてますね。

e794bbe5838f-116

下の写真を見ていただければ分かりますね。正解は靴の中敷きでした。

ただ単なる中敷きではなく、通気性を良くするために小さい穴がたくさん開いています。暇にまかせて数えてみたら片側で135個ありました^_^;

e794bbe5838f-117

実はこの打ち抜き加工においては、トムソン型に工夫が施されています。

穴が隣接しすぎていて通常のパイプを並べた形状は難しいです。

どうしているかといいますと外側の列と中の列を別に抜きます。

というか一つの木型の中でばらしておき、順送の機械で正確に送って打ち抜くことによりこのような形状が可能となります。なおかつこれはカスを抜きあげるパイプを使用しているのである程度のカスは打ち抜くと同時に製品から取り除かれます。

あとですべてをつついて取り除いていくことを考えれば効率はかなりあがります。

ただ機械の周りがカスだらけになってしますのが難点ですが・・・。

Leave a Reply