ウォーリーを探せ?

じゃないですが、皆さん見つけられますか?

e794bbe5838f-102

一枚の方は簡単ですね。

e794bbe5838f-101

不況下の中、中小の製造業の会社さんはめっきり残業するところも減ったのではないでしょうか。

エムツープレストでも売り上げは確かに一時の2割ほどは減っています。この先も読めない部分が多いです。

しかし、お客様の納期の対応の話は別になってきます。こちらサイドでの一時の仕事の集中による忙しさは言い訳になりません。ましてやこのご時世だからこそ、対応には気を使います。

彼らは残業をしてくれているのですが、会社サイドとしては基本定時をうたっているので厳しい面もあるのですが、見ての通り(見てわかるかな?)若いスタッフがそれを理解した上で残業に取り組んでくれています。

もちろん日中も仕事を円滑に流れるよう全社的にコミュニケーションを心がけていますが、最後は社員の自覚に頼る部分が多いです。でも、良く分かってくれていると思います。少し人手不足が否めない感がありますが、今は人の採用を抑えるべく臨機応変な配置の移動(ワークシェアリングといえるのかな?)でしのいでくれています。

それをこっそり2階から激写している私は、1人微笑んでいるのでありました(手伝ってやりなさいよ!って話ですね)。

Leave a Reply