市内をウロウロ

今日は法人化に伴う届け出をまとめて行ってきました。

本来なら顧問の税理士の先生が行ってくれればいいものの、あまり動いていただけないので勉強がてらあまり行かないお役所関係を回りました。

まず、府税事務所に。適当に場所を確認せずに行ったので少し探しました。

その後、法務局へ謄本を取りに行こうと思いましたが、いつも親しくさせていただいてる社労士の先生の事務所が近かったので、一緒にお昼を食べました。パスタおいしかったです(^-^)

昼食後、予定通り謄本を取り(一通¥1,000もした)、今度は天満橋から京阪で市役所のある淀屋橋へ。

天満橋では「造幣局のさくらの通り抜けはこちらでーす。」みたいな案内の声を聞きつつ、そういえば始まったとニュースで聞いたことを思い出しながら電車に乗りました。

淀屋橋の駅をでると、立派な市役所が立っており、平松市長居てるかなーと思いながら、出会う訳もなくそそくさと6階の担当課にエレベーターで上がりました。

そっけない対応にもめげず、届けを提出して、そそくさと帰社しました。

今日一日、市内をウロウロして就職活動と思しき女性(男性はあんまり見かけず)にたびたび遭遇しました。黒の上下に白いシャツ、黒いカバンとどれも判を押したように同じ格好でした(当たり前?)。

私は就職活動をしていませんが、少し厳しい時期の活動になったのを気の毒に感じるとともに、未来に夢を膨らませているこの時期も羨ましいなぁとも思いました。

そんな新卒の新入社員をとれるような会社になるべく、また自社の課題に向き合い、同じく夢を持てるような場所を作っていきたいと思います。

Leave a Reply