東京まで行ってきました

お知り合いの社長さんに誘われて、企業訪問に東京の府中の

㈱エーワン精密様まで行ってきました。

町工場から上場までされた企業で、37年連続で経常利益率35%以上を

続けられています。

その経営手法も型破りで、会議なし・朝礼なし・管理職もなし・営業なし・残業なし

休日出勤もちろんなしと、どの企業でも当たり前にやっていることをことごとく省いて

おられます。ここまでくれば驚きでした(上場企業ですよ!)。

詳しい内容は本も出されていますので、お読みください。

ただ、そんな社長を肌に触れて感じたことは、

裏表がない、社員みんなから好かれている

そんな人柄が感じ取られました。

事実、そんな企業の社長さんが大阪からきた知らない社長6人に3時間弱も

お時間を取ってくださり、お昼まで頂き、ご自身の本とDVDまで頂きました。

e794bbe5838f-285

社員を非常に大事にされており、人を雇うのだから、終身雇用は

当たり前だとおっしゃります。

社員のプライベートの部分も大事にされ、所定の時間以外を会社が

取り上げるのは駄目だとおっしゃります。

採用時のエピソードなども交えられて話され、この子はこの子はと

自分の家族のように皆さんを大事にされていました。

経営的な手法はいろいろあると思いますが、やはり企業は人だなぁ、

と改めて学ばせて頂きました。

ご自身は昨年、相談役に退かれ、血縁関係のない若い社長を据えられて

います。会社を私物化しないということも強調して言われていました。

いいお話を聞かせていただきました。

4 Comments

  1. 工場の蝶 より:

    これは羨ましいですね!!自分もこの本とDVDは見ましたが、何か特別なことをされているわけではなく、お客様との約束を守る(と言ってもかなりレベルの高い位置で)ことを徹底出来る企業体質が出来上がっているところが強みなのではないのかと思います。  次回訪問されるときはこっそりついて行かせて下さい(^.^)

  2. m2-p より:

    さすが専務!!
    情報をたくさんお持ちですね。
    私は今回初めて知りました。
    凡事徹底といいますか、本当に特別なテクニックがあるわけではなかったです。
    それなのにすごいことを当たり前にできてしまっている、そんな印象でした。
    真似はできませんが、エキスは頂きたいと思います(^^)v

  3. 世界を運ぶ屋 より:

    初コメントです!ここでは 笑。
    こんなブログを書いていたなんて!知りませんでしたわ!
    支部長のブログで名前の色が変わってるから おや?と思いクリックしたら 笑。
    知ってしまったのでちょくちょく拝見させてもらいますね~

  4. m2-p より:

    世界を運ぶ屋さん、コメントありがとうございます。
    密かにやってました(^_^)

    たまに見に来てやってくださいね。

Leave a Reply