就業規則

先週の全体ミーティングの時間を使って、就業規則の説明会をしました。

e794bbe5838f-312

大多数の零細企業と同じく、今までエムツープレストには就業規則がありませんでした(なくてはいけないのですが・・・)。

なぜ作らないのか?やはり会社に不都合な事もあるからなんですが、本当の意味での社員との信頼関係がそれでは築けない。安心して働ける職場づくりや欲しい人材の確保のためなど、長期的な視点に立てば、これを取り組まなくしてどうなんだという結論に達しました。

資本力の乏しい零細企業にとって、法律を100%守っていくことは大変なことです。ただ、会社の大きい小さいに関わらず、それに前向きに取り組んでいく姿勢は必要ですし、そのことが社員を巻き込んだ経営に繋がる思っています。

社員もおおむね賛同していただきました。必ずしも会社側の有利なたぐいの取り決めでもありません。お互いのため、良い会社を協力して作ろうといった取り決めです。

凡事徹底、当たり前のことを当たり前にすると普段から言っていますが、実践の難しさを感じます。

6 Comments

  1. ノダ より:

    法律を順守することで作業効率が悪くなり同時にコストもかかりますよね。
    企業規模が小さいと更に圧迫されることが多くなるのも事実ですが、M2さんのように前向きにとらえる事が出来ればメリットの方が多そうですね(^^)
    弊社もコンプライアンスを守りながら正しく成長していきたいと思います!
    。。。とか言ってる僕が一番守れてないような。。

  2. mjtec中の人 より:

    すばらしいです!

    社長、確実に前進されていますね!
    堅実に一歩ずつ踏み出していくその行動力に頭が下がります。常に新しいスタートをきる。
    本当にすごい事だと思います。

  3. m2-p より:

    mjtec中の人さん

    ありがとうございます。
    でも、mjtec中の人の行動力にもいつも驚いています。
    展示会等を積極的に出されていますし、社内での取り組みもどんどん進化してるようですね。
    周りにそんな方が多いので、自分も頑張らねばと勇気づけられています。

  4. 工場の蝶 より:

    より会社の方向性がみなさんに伝わって良いことだと思います。華族としての絆が深まったのでは

  5. m2-p より:

    社員との信頼関係の第一歩ですね。
    社長としての考えを伝えていくことの重要性を感じています。

    *社長からコメントがいれれないと言われていますので、ヘルプお願いします。

  6. m2-p より:

    ノダ社長、長くコメント承認できずにスミマセン。
    (スパムとして認識されて隔離されていました・・・)
    おっしゃるようにコンプライアンスは重要だと思います。
    それを無視した経営はどこかで必ず行き詰るでしょう。

    ただ、お金がかかるのも事実ですね(-_-;)

Leave a Reply