企業訪問会

昨日は同友会の東ブロック企業訪問会で堺市にある㈱サカイテックさんにお邪魔してきました。

nec_0101

参加人数は30名を超えおり、皆さんの関心の高さが分かりました。

社長の田頭さんは昨年にお父様(先代社長)を亡くされました。そこから社長に就任されたわけですが、その前から実質的に会社をまわしておられたようで、その取り組みによる会社の変化はここ数年で見違えるほどだと、以前を知っておられる方ほど驚かれていました。

組織化・朝礼・生産管理の電子化・3S等を次々にされており、「決めたことを守れる会社」を目指しておられます。口では簡単におっしゃりますが、一進一退の苦労も垣間見られ、そのためには自分が率先して実行する、言い続ける事で成果も上げられてきています。

社員さんからはもう少し口数を増やしてコミュニケーションをして欲しいと要望が出ておりましたが、社長自身がその点が弱いところだと気付いておられるので、すぐに改善されることと思います。

年齢も境遇も近い田頭社長には、これからも素晴らしい会社になるよう頑張っていただきたいです。

 

余談ですが、実は来月の企業訪問会は弊社にて行われることになりました。2・3日前に依頼があり、お受けすることになったのですが、今から頭が痛い・・・(+_+)

社員とともに少ない日数ですが、準備を進めて行こうと作戦を来週から練る予定です。さてどーなることか、お楽しみです(^_^;)

6 Comments

  1. takamasa より:

    いや~会社訪問とか気使いますね(^^;)

    僕んとこも何度か来はりましたけどメンバーがほど良い緊張感を持ちあれはあれでええもんですね。

  2. m2-p より:

    正直、皆嫌やと思います(^_^;)
    でも来るからには、うちらしい所をみてもらおうと言ってもくれてます。
    この機会でいい効果が出るのを楽しみにしています(^o^)丿

  3. ak.tonny より:

    決められた事を守る。これって難しいですよね。うちでも改善提案などで出た対策をスマートに実行できていないのが現実です。有限実行はリーダーにとって必要不可欠ですね。

  4. m2-p より:

    何事もやり続ける事は大変です。
    継続は力なりとはよくいったものです。
    粘り強くがんばりましょー(^o^)丿

  5. 工場の蝶 より:

    最近自分と近い年齢の方が中心になってリードしている会社さんが増えてきています。
    時代の流れを感じるこの頃です。自分も負けないようにガンバリマス

  6. m2-p より:

    逆にいえば、お互いにいい年齢になってきたという事ですかね?
    おっさんになるまで、いやなっても走って行きましょう(^o^)丿

Leave a Reply