企業訪問会

大阪府中小企業家同友会、大阪東ブロック経営委員会主催の「企業訪問会」をエムツープレストにて行いました。

雨が降る中、23社の経営者の方々がご参加くださいました。

まず、現場の方を機械別に分かれて社員が説明させていただきました。

e794bbe5838f-368

若い社員が機械を動かし説明し、ベテラン社員がサポートで誘導、ご案内をさせてもらいました。

e794bbe5838f-370

当初は、興味を持って見ていただけるかな?質問はしてもらえるのかな?と心配をしておりましたが、時間が押すほど皆さん熱心に説明を聞いていただきました。

e794bbe5838f-378

私たちは、普段なにげにやっている日常の作業ですが、まったく業種の違う方々には興味をそそる部分があったように感じました。

28-014-300x225

 

 

 

 

 

 

28-022-300x225

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、私の実例報告。

雄弁ではありませんので、原稿を用意しての報告。

 

時間も押していたので、15-20分の予定が、時間の事などしゃべっているうちに訳も分からず、終わって確認すれば、30分近くなっていました。

最初、この話をお受けして社員に伝えた時は、それほど乗り気にはなってもらえなかったのですが、やるからにいい訪問会にしようと、仕事を終えてから毎日残って準備を進めてきました。

直前の突貫準備になりましたが、終わってみれば、なんとかいい訪問会に出来たかなと思います。

 

みなさんからいただいたアンケートもおおむねお褒めの言葉をいただきました。社員を褒めて頂き、工場を褒めて頂き、本当に経営者冥利につきます。

 

大きな収穫はこの訪問会をきっかけに皆が団結して事にあたってくれた事。初めてのこのような行事でしたが、楽しんで出来た事への充足感。参加した社員が皆、その後の朝礼で、やってよかった、またやりたいと言ってくれた事。

 

貴重なお時間を割いて、ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。

感謝、感謝の気持ちでいっぱいです。

2 Comments

  1. おおすみ たけし より:

    想像してた以上に素晴らしかったです。
    増本さんも実に味のある方で、付き合えば付き合うほど良さがわかります。
    社員さんもまじめで会社全体に温かみがあり、団結感を感じました。
    雰囲気も良くて、いい会社だなあ。

  2. m2-p より:

    ありがとうございます。
    社風というのは大事だと思っています。
    正直その時々、会社の雰囲気もよかったり悪かったりとなってますが、何か向かっていく方向性が定まったときに団結力は生まれますね。
    訪問会もそのひとつ。来ていただいた皆様に感謝です。

Leave a Reply