技術伝承

 

うちには、70歳半ばを過ぎたスーパー職人がいます。

年齢を感じさせず、思考も僕なんかより先進的な考えを持っています。

どの業界にも職人さんはいますが、我々中小零細企業にとっては、専門的な高度な技術をもった方でも分野が狭いとなかなか採用は難しい。

というのも、少ない人員で、なんでもやっていく、そんな多能工が戦力的にもコストの面でも必要とされ、あまり深すぎる専門性が逆にそこまで必要としないからです。

うちのスーパー職人は、何社も企業を渡り歩き、それぞれの業界のエッセンスを凝縮して、技術を磨かれてきました。当然、エムツープレストに来てからも進化を続けています。

「この歳になってもまだ勉強させられる」というのを聞き、ものづくりに対する探求心と情熱には頭が下がります。

もうこんな方を採用するのは、この先難しいと思いますし、我々の年代でマネが出来るかは疑問です。

が、少しでも、その技を伝承すべく、今日も後輩が指導を仰ぎます。

↓ 職人魂、注入中(^_^)

nec_0185

6 Comments

  1. takamasa より:

    非常に羨ましいです。そして、熟練でありながら勉強する謙虚な姿勢には頭が下がります!
    ウチの会社は年齢も若いし気合いも入ってるヤツばかりですがその分職人と呼ぶにはまだまだの経験の人間ばかりです。
    これから企業として継続していく中でM2さんのような職人が数多く育っていく企業風土をめざします!
    いや~それにしても天晴れ!!

  2. m2-p より:

    うちの平均年齢は少し高いですが、
    気合いでも負けないような企業風土をめざしますよ(^^)v

    個性が強いメンバーが多いので、付き合い甲斐があります。
    (いろんな事も多いです・・・社長のトコ程でもないかな???)

  3. 工場の蝶 より:

    自分も何度かお仕事されている姿を拝見しましたが、まだまだ現役といった姿でした。
    皆さんからの人望も厚そうで、ウチの会長とダブりました。
    若手+ベテランのバランスも大事ですね

  4. m2-p より:

    うちの親父も生きていたら、まだ社長だったのかな?会長になっているかな?

    ベテランで若手を育てるといった気構えがある人間はやはりどこか違います。

  5. ak・tonny より:

    すばらしいですね〜。俺も工場長やってますが、俺よりも5倍10倍経験ある職人達をまとめていますが実は学ぶ事の方が多かったりします。

  6. m2-p より:

    私も日々、教えてもらう事が多いです。
    皆をまとめていく事は大変ですが、本当に勉強になります。

Leave a Reply