社長の仕事

今月は決算月で31日をもって法人としての第一期が終わります。

成績の方は世間のご多分にもれず、良いとは言えませんでした。

しかし、危機感を持って来期も一丸で取り組んでいく風土はできつつあります。

 

それにともない、昨日と一昨日で、社員全員と契約の更新と来期の待遇等の話をしていきました。

厳しい話もしなくてはいけなかったので、タフな仕事ではあるのですが、社員と向き合って会社の話をつめていく事はとても重要だと改めて実感しました。

その他、いろいろな話が出来た事はよかったし、各人プライベートでもいろいろあります。それも含めて社長として考えていかなければと自分の戒めにもなりました。

 

↓昨日は掃除の日でした。一時間みっちり工場内の片づけをしました。

nec_05-1nec_05

6 Comments

  1. ak・tonny より:

    うちの社長を見てても経営者って大変やな〜とつくづく思います。勿論うちも今日から新しい年の始まり!社員一丸となって盛り上げて行きたいと思います!因みに大掃除は嫌いじゃないです。って言うか好きです。よくやりすぎで怒られます。

  2. タカマサ より:

    メンバーも十人十色いろんな事情や生活スタイルありますもんね~~
    正直な所理解しにくい事もいっぱいあると思いますしナメた事ゆーてくるメンバーもいてます。
    お金の話なんてしたらかなり露骨で辛い話多くなりますよね~
    心中察しますわ。

    そういう時僕は真正面からぶつかるようにしてます。心のヒダに刺さるような嫌な事も平気で言います。
    エエか悪いかは知りませんが真剣に喧嘩するつもりがなければ本当の意味での信頼は生まれないと思っているしそれが僕の経営スタイルだからです。

    本音の言えない人間関係なんてあり得ないし喧嘩しに行くのも僕なりのコミュニケーションだと思うのです。

    AK・・・お前のんは掃除ゆーか“改造”や!

  3. m2-p より:

    うちもやりすぎるくらいの人間がいればいいのに・・・
    なんで怒られる???

  4. m2-p より:

    社長は強い!!!羨ましいですね。

    正直、人間の嫌なところが現れる時もありますね。
    まだまだ、それを真正直に受け止める器が自分にあるかはよー分かりません。

    ただ、経験値を積んで、社長業を邁進する道しか自分にはありません。

    気合いれていきます。

    AKさんの改造?気になります。

  5. おおすみ たけし より:

    毎年社員さんと契約更新するのですか?
    待遇面の話って、たとえば?
    さしつかえなければ教えて下さい。
    非常に興味があります。

  6. m2-p より:

    今回が始めての面談でした。
    金銭面や待遇面(手当等)、社内での役職の話になりますが、今回は多数の方に正社員になってもらう話があったので特別な部分もありました。
    契約の更新は、パートと嘱託の方がメインになります。
    うちも、まだまだこれから詰めていくべき所がたくさんあるので、道半ばですよ。
    とにかく、互いにコミュニケーションをとる事が需要だと思いました。

Leave a Reply