3S活動見学

本日は幹部社員3名を引き連れて、㈱フジムラさんにお邪魔してきました。

㈱フジムラさんは、大阪ものづくり研究会(OPS)という3S活動の会を大阪の6社で行われておられる中の一社です。

本日はその月一回の例会が開催されまして、エムツープレストも3Sのヒントを頂きに行った次第であります。

3Sのお手本

3Sのお手本

中央の方が橋本社長

中央の方が橋本社長

↑デスクを立ち作業化されていました

昨年に移られたばかりの新工場は「夢工場」の看板通り、きれいな3Sの出来ている工場でした。
構内は明るく、働いておられる社員さんたちも、生き生きとされていました。
作業服には「切磋琢磨」の文字が刺しゅうされており、一人ひとりが真剣に活動に取り組んでおられる社風を感じました。
いつもニコニコ笑顔が絶えない橋本社長の会社を見学させて頂き、エムツープレストもこんな職場にせなアカンなーと思いながら、岐路につきました。
しかしながら、皆さんの表面には見えない影の努力はどれだけのものなんだろうと考えると、うちはまだまだスタート地点にも立ててないのかなぁと思います。
さぁー、皆でがんばっていくでー!

↓遊び心もGOODです

懸垂のバー

懸垂のバー

4 Comments

  1. ak.tonny より:

    うちの会社も3S活動やってますが、まだまだ胸を張れる様な活動とは言い切れません。若いとは言え、未熟者とは言え、職人を気取ってるなら自分の商売道具ぐらい大切に扱わなくては。写真のお手本をお手本にしたいと思います。はは~

  2. m2-p より:

    これでもまだ途中だとおっしゃっていました。
    ただきれいに片づける以上の深い意味があります。
    働く人間の躾にも繋がります。
    うちもまだまだ未熟です・・・。

  3. 工場の蝶 より:

    デスクワークを立ち仕事にするのは面白い発想ですね
    ウチも真似してみようかな…
    懸垂のバーって???
    クレーム出したら「はい、100回」とか言われるんですかね
    みんなムキムキやったらびっくりしますね

  4. m2-p より:

    いや、仕事柄かもしれないですが、皆さんいい体格をされてましたよ。
    実はサンドバッグもぶら下げてました(^-^)
    遊び心も満載で、そんな所も良かったです。

Leave a Reply