活力朝礼!

今日は朝から㈲レーザーテックさんにお邪魔して、朝礼見学会に参加してきました。

画像は浜野社長のブログから頂きました

きっかけは現在、HPの製作を依頼している業者さんに声をかけて頂きました。

以前からレーザーテックさんのことは間接的にお話を聞いていたので、これも何かのご縁なのかもしれません。浜野社長も大柄でひげを生やされていて、一見恐そうな感じもしますが、お話されると気さくで軽快な語り口がGOODな方でした。

浜野社長が入られている会では活力朝礼というものに力をいれられており、「職場の教養」という冊子を使い、輪読をされています。

朝礼の内容は盛りだくさんだったのですが、感想としてはすごく密度が濃いけれども洗練された朝礼だと思いました。

やる内容は決まっているのですが、無駄がなく、かといって時間は10分をめどに長くすることはないそうです。

皆さんが発言する機会があり、工程の確認はもちろん、今日のやるべきことを全員が報告をし、そういう意味では情報が共有できています。

最後は握手での締めくくりです。朝からすがすがしい気持ちにさせて頂きました。

ありがとうございました。

*せっかく写真も撮っていたのですが、カメラを忘れてきてしまいました・・・

5 Comments

  1. ak.tonny より:

    レーザーテック様のHP見ましたっ!確かに社長さんは大柄でちょっと怖そうですね!
    社長さんが可愛く見えました♪
    それにしても、他社の朝礼に参加するのは勉強になりそうですし、楽しそうですね。
    うちも最近でこそコンパクトになりましたが朝礼は大事にしています。
    ただの報告だけは時間の無駄ですし、楽しくないですもんね。
    それに、ご存知の通りうちの社長はそんな事許しませんから♪

  2. m2-p より:

    恐さでいえばAKさんの方が・・・

    他社さんがどんな朝礼をしているかは気になりますね。
    おっしゃる通り、形だけでは意味がない。
    楽しい方がいいですよね。
    なにより朝からやるぞー!って気になるような朝礼がいいですね(^O^)/

  3. takamasa より:

    朝礼は重要です!
    川下が言うように昔は僕が長々話すので1時間ぐらいは普通に朝礼してました。
    最近ではコンパクトになっていますが、僕はあの長い朝礼の中で今の信頼関係の強いノダが出来上がったと感じています。
    言いたい事をすべて言い、自分と言う人物を理解してもらう。
    仕事や遊びなど内容は多岐に及びますがまず経営者がどんな事を考えているのかを伝える場として朝礼はうってつけです。
    現在他の会社も立ち上げたりしていますがそこでも朝礼は強制しています。
    仕事でコミュニケーションに勝るものはないと思います!

  4. 工場の蝶 より:

    今でこそコンパクトな朝礼になりましたが
    朝みんなで顔を合わすと緊張感が増して、身が引き締まります
    自分も朝礼は大事だと考えます
    レーザーテックさんのHP拝見させて頂きました
    弊社でもSUS加工を依頼することがありますので
    宜しければ一度お願いしてみたいと思います

  5. m2-p より:

    レーザーテックさん、かなりの対応力を発揮してくれそうですよ。
    すごいレーザー機が2台も備わってました。
    最近、聞かない製造業でのゼロからの操業をされた方です。
    見習う点は多いです。

Leave a Reply